【飲兵衛薬剤師の資格テイスティング】漢方薬・生薬認定薬剤師

本日挑戦する資格は・・・

 

 

【漢方薬・生薬認定薬剤師】

http://www.jpec.or.jp/index.html

 

 

 

【久しぶりに】

みなさまおはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

おやすみなさい。

「ソムリエの薬剤師がやってるお店です。」店主の安福直行です。

 

 

ここ数日、近江八幡は不安定な天気ですね。

 

梅雨に入っているのに晴れている時間は多いような気がします。

 

ただ今年は梅雨の期間が平年よりも長い、という予想も出ていますので、

雨の被害には十分に注意しないといけませんね。

 

 

さて、本日は店のほうを休業致しまして、「久しぶりに」資格試験を受けに行きます。

 

 

私、開業する前は毎月のようにいろいろな資格試験を受けに行っておりました。

 

お店に関係するお酒やお薬の関係の資格はもちろんですが、

趣味系の面白資格も結構取得しました。

 

 

「さかな検定」やら「パン検定」やら「宇宙検定」やら・・・。

 

 

ただ今回は真面目な「漢方薬」の資格試験です(笑)。

 

店を休んでまで趣味系の面白資格を受けに行くのは、

みなさまへのご迷惑を考えると難しくなってしまいましたね。

 

いつか余裕ができて、再びいろいろな面白資格にも挑戦したいものです。

 

 

【因縁の】

本日の試験会場は「大阪大学茨木キャンパス」。

 

大学受験の時、こちらの会場で、こちらの大学の薬学部を受けた過去があります。

 

 

 

落ちましたがね・・・(苦笑)。

 

 

 

さてそんな因縁のある場所に今から向かいます。

 

 

最近の運動不足の解消のためにも、自転車でまずは野洲駅まで。

IMG_1402

 

そして到着したのがJR茨木駅。

IMG_1406

 

 

・・・汚れていて駅名がはっきりと読めませんね(笑)。

 

そこからバスに乗って大阪大学に到着。

 

試験まで時間があったので、キャンパス内をブラブラ。

 

目を引いたのがやはり医学部の建物。

立派ですね~。

IMG_1408

IMG_1410

 

 

開場の時間が近づいてきたので、向かったのが薬学部棟です。

IMG_1416

IMG_1418

 

医学部を見てからこの薬学部を見ると、

規模の違いを見せつけられて、なんだか薬剤師として悔しい気持ちがいっぱいです(笑)。

 

さて、会場の部屋の中はこんな感じ。

普通の階段教室ですね。

IMG_1419

 

 

 【試験開始→終了】

しばらくすると問題用紙と解答用紙が配られ、試験開始となりました。

 

 

そして1時間後、試験終了。

 

 

正直申し上げまして、

自信はありません(汗)。

 

ただ出来たところと出来なかったところははっきりとしております。

 

とりあえずは結果発表を待ちたいと思います。

 

もしダメでも再挑戦したいと思っておりますよ。

IMG_1430

 

 

最後に、本日は臨時休業とさせて頂きましたことをお詫び申し上げます。

 

今後とも当店をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

安福直行
薬剤師
日本チェーンドラッグストア協会認定漢方アドバイザー
日本アンチ・ドーピング機構認定スポーツファーマシスト

 

 

LINEで情報配信中!(ID:@nonbe89314)
友だち追加数
下のQRコードでも友だち追加できます。(その他→友だち追加→QRコード)

LINEではいち早い限定商品入荷情報や限定企画を配信してますよ。

友だち追加してお得な情報をゲットしてくださいね。

TEL:0748-33-8602 FAX:0748-33-8603
営業時間:9時~20時

文:〒523-0061 滋賀県近江八幡市江頭町448-3 「ソムリエの薬剤師がやってるお店です。」店主 安福直行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です